11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
〜 Information 〜
     Last update:4/22
□更新履歴□

11/1 ブログスタート!!
11/12 「46億年の恋」UP
11/22 「地下鉄(メトロ)に乗って」
2/3 「初恋」UP
4/22 「さくらん」UP

     
〜 Recommend 〜
〜 Recommend 〜
〜 Recommend 〜
〜 Others 〜
〜 Powered by 〜
みんなのブログポータル JUGEM
〜 Thank you!! 〜


     
〜 Author Profile 〜
〜 Trailer 〜
〜 Latest Entries 〜
〜 Category 〜
〜 Recent Comments 〜
〜 Recent Trackbacks 〜
〜 Entry Archives 〜
〜 Links 〜
〜 Search 〜
<< 【 作品INDEX 】 | top | 「地下鉄(メトロ)に乗って」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by:スポンサードリンク | - | - | - |
「46億年の恋」
46億年の恋     〜 2006年 製作 〜

 ■監督 : 三池崇史
 ■脚本 : NAKA雅MURA
 ■原作 : 正木亜都 『少年Aえれじぃ』
 ■出演 : 松田龍平/安藤政信 ほか
 ■配給 : エスピーオー

   第56回ベルリン国際映画祭
   「パノラマ部門」正式出品作品


*********************************************

≪ ストーリー ≫

閉ざされた監獄の雑居房で、殺人事件が発生する。とうに息絶えている青年に馬乗りになり、その首を絞め続けていた少年・有吉。現場を発見した看守によって取り押さえられると、「ぼくがやりました!」と悲痛なほどに叫び始めた彼が、本当に犯人なのか?事件の捜査にあたる警部らは、被害者・香月と罪を自供した有吉の素性、監獄内部の人間関係を探り始める。がて香月と有吉は、偶然にも同じ日に収監されたことがわかるのだが…。
(goo映画より抜粋)
*********************************************

≪ 個人評価 ≫

切ない  : ポロリポロリポロリ
キレイ  : ぴかぴかぴかぴか
オススメ : 王冠2王冠2王冠2王冠2

≪ 感想 ≫ < 2006.10.11/2006.10.13 鑑賞 >

最初のシーン『熱帯』は正直よくわからなかったのですが・・・。もともとこの映画は現実とはかけ離れたセットや環境を基に作られた作品なので、抵抗なく観ることが出来ました。

少年の頃に出会った男性(金森穣)が忘れられず、心のなかで密かな想いを感じてきた有吉(松田龍平)。ゲイバーで黙々とウエイターのバイトをしながらも、あの男性の姿を追い求めて暮らしていた。それはただの“憧れ”なのか、それとも“恋”と呼べる感情なのか・・・。
ある殺人事件がきっかけとなり投獄された監獄のなかで一人の青年と出会う。
彼の名前は香月史郎(安藤政信)。有吉は、凶暴で愛に餓えた香月の背中にあの男性と同じタトゥーを見る。。。

「一緒に行ったら、駄目かな。僕は君みたいになりたいんだ・・・。」

まずはこの映画のセットが非常に個性的です。あるボウリング場の地下で撮影をされたそうですが、雑居房、取調室、護送車など、限られた予算のなかで三池監督の独特なセンスが光っていました。
現在でも未来でも過去でもない。それは現実ではなく、あくまで抽象的・・・。
社会から閉ざされた監獄のなかで過ごす青年達。本能で惹かれあう有吉と香月。そんななか突如として起こった殺人事件・・・
独特なセットとミステリーの要素が加わるため、非常にわかりにくいシーンも多くありますが、それでも香月の内に秘めた孤独や、有吉の切ない想いなどが役者さんたちの演技によって見事に映し出されています。

安藤くん好きの私にとっては、まさに香月は理想の役どころでしたが、有吉を演じた松田龍平くんもこの作品を観て興味を持ちました。そして脇を固めていた遠藤憲一さん、所長(オカルトっぽいあせあせ)役の石橋凌さんなど、非常に個性的な役者さんが多い作品です。
また、この作品は“同性愛”がテーマとなっているようですが、内容がドロドロとしたものではなく、有吉の切ない恋心がメインに描かれているので普通の恋愛映画のように観ていて切なくなりました悲しい 男っぽい体のラインや肌の汗ばみなど、男性を妖艶に捕らえるカットも多く、それがいっそう有吉としての目線の意識を高めます。

印象に残るシーンは、有吉と香月が屋上でサッカーをするところ。
決して「好き」だとか「愛してる」だとかで伝えられる感情ではない・・・。言葉少なに互いの気持ちをぶつけ合うセリフがとても印象的でした。有吉と同じくらい香月も有吉に対して深い愛情を抱いていたと思います。ただそれを表現する術を知らずに・・・


DVDが発売されたらぜひもう1度じっくり観ようと思います!
Posted by:もみじ | 安藤政信出演作品 | comments(0) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
Posted by:スポンサードリンク | - | - | - |
〜 Comment 〜









〜 Trackback 〜
URL:
友達に誘われてみたこの「46億年の恋」。 安藤くんがみれればいいや~☆的な軽い気持ちで行ったんですけど… それは間違いでしたな…(汗) まず、映画を観る前に友達が 「この映画はわかる人にはわかるけど、わからない人にはハテナが46億個つくくらい難解らしいよ…。
オレンジ猫,2007/07/20 1:50 PM
死んだ香月の首を絞めていた有吉。同日に入所した二人は性格は正反対だったが、知らずに打ち解けあい心を開いていた仲だったのに…。閉ざされた監獄の中で起きた事件。一体、この塀の中で何が起こったのか…。正木亜都(梶原一騎+真樹日佐夫)原作「少年Aえれじぃ」を
DVDジャンル別リアルタイム価格情報,2006/12/27 8:25 AM
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  暴力と美・幻想と現実の狭間にたゆたう  
カリスマ映画論,2006/11/13 10:13 PM